モコモコポンの旅日記

食べ歩き、旅行、テレビなど何でも思うことを書きます。

望んだトレーニング効果を得られなかった件

数年前に、健康診断にて太りすぎの傾向があると診断され、体型、体質の改善をするために、近所のスポーツジムに通うことにしました。


当時はキャンペーン期間中と言う事もあって、入会金がかからず、平日のみの利用で月々の利用料金も押さえぎみで入会いたしました。


仕事柄、定時には退社することができましたので、平日の会員でも、行こうと思えば毎日行ける環境でした。


最初にインストラクターさんとの話し合いがあり、どうしたいのか、どこを痩せたいのか等々を聞いていただき、自分に合ったメニューを作っていただきました。


ランや自転車等、汗をかきながら体脂肪を燃やし、ついでにバーベルなどの筋肉を付けるトレーニングもこなしました。


さすがに、普段はスポーツなどしない生活でしたので、重度の筋肉痛が襲い、三日目からまたジムに通うようにしました。


あまり、筋肉をいじめることもなく、水泳を取り入れてもらい、先ずはプールを歩くことから始めて、25mを何本か泳いでみました。
順調と思われていたジム通いでした。


1ヶ月で6kg落とすことができ、このままいけばスリムな20代の頃に戻れると思っていました。
家でもバーベルを購入して、自宅トレーニングを始めた矢先でした。
無理な運動が祟ったのか、腕の間接を痛め、次に肩を痛め、日頃の生活すらままならなくなってしまいました。
いまでは、ジムに通うことをやめ、自宅で簡単な運動をしております。


何事も、頑張り過ぎや過度な運動はいけないと言う教訓を頂いてしまいました。

 

この時は、自分で無理をし過ぎたのが失敗の原因だと思います。

今は、あちこちにプライベートジムがあって、無理のない範囲で最大限の効果がでるように指導してくれるようですね。

しばらく体を休めたら、今度はプライベートジムに挑戦してみようと思います。

 

足立区にはプライベートジムが多数あって迷ってしまうので、下のサイトで紹介されている中から選ぼうと思います。

プライベートジム足立

プライベートジムなら、私の体調や体力に合わせて、ちょうどいい運動を指導してくれるので楽しみです。