モコモコポンの旅日記

食べ歩き、旅行、テレビなど何でも思うことを書きます。

日本人の食卓には欠かせないごはんを盛りつけるお茶碗を選ぶポイント!

「日本人に生まれて本当に良かったな~。」とシミジミ思う瞬間があります。
その瞬間というのは、ごはんを食べている瞬間です。


ごはんの程良い甘味と旨みが口の中で優しくほどけ、美味しくてもうたまりません。
さらに、ごはんのお供とごはんを一緒に食べると尚のこと最高です。

 

そんなごはんを盛りつけるのに欠かせないものが、お茶碗です。
お茶碗にこんもりごはんを盛りつけることで、ごはんがさらに美味しく感じます。
盛りつけってとても大事ですよね~。

 

ごはんをより美味しく引き立てるために、お茶碗を購入するさいにはなるべくシンプルなものを選ぶようにしています。
和柄の素敵なお茶碗もとても素敵だと思うのですが、ごはんのふっくらした感じをより引き立たせたいと思い、ごはんと同じ白色のお茶碗を選びました。

 

ごはんにお供を乗せて食べた時に、お伴とごはんが混ざり合った時の美味しさが引き立ちますし、見た目も美味しそうな印象があります。
また、シンプルなのでいろいろな色のおかずの食器との相性も抜群!

 

食器も食事を美味しく引き立ててくれるものなので、食器同士がケンカしてしまうとせっかくの食事が台無しです。
そうならないようにするためにも、ごはんのお茶碗はなるべくシンプルなものを選んで、何にでも合わせやすいシンプルなものを選ぶようにしています。

 

なお、古くなった茶碗や骨董品は、買取店で買取ってもらうことにしています。

たとえば、以下のようなサイトで紹介されている買取店なら、ネットで全部済ませられるので便利です。

参考サイト)骨董品の買取 姫路

使わない茶碗や骨董品は、他の人に活かしてもらう方がいいですね。