モコモコポンの旅日記

食べ歩き、旅行、テレビなど何でも思うことを書きます。

日本人の食卓には欠かせないごはんを盛りつけるお茶碗を選ぶポイント!

「日本人に生まれて本当に良かったな~。」とシミジミ思う瞬間があります。その瞬間というのは、ごはんを食べている瞬間です。 ごはんの程良い甘味と旨みが口の中で優しくほどけ、美味しくてもうたまりません。さらに、ごはんのお供とごはんを一緒に食べると…

フィギュアを持っているだけで満足してしまう

私が一番初めにフィギュアというものを購入したのは、中学生の時でした。とてもハマっていた作品があり、そのグッズをアニメイトで物色していた時に発見しました。 一般的によく見るフィギュアよりも、小さくて安いものでしたが、当時の私にはそれを買うのが…

望んだトレーニング効果を得られなかった件

数年前に、健康診断にて太りすぎの傾向があると診断され、体型、体質の改善をするために、近所のスポーツジムに通うことにしました。 当時はキャンペーン期間中と言う事もあって、入会金がかからず、平日のみの利用で月々の利用料金も押さえぎみで入会いたし…

睡眠にどれだけベッド選びが大切か

以前の私は、折り畳み式の硬いベッドで寝ていました。そのときは、1日8時間寝ても疲れが取れず、いつも疲労した感じがしていました。だから、週末もグッタリとしているだけです。 結婚してからベッドを買い替えて、少し柔らかいベッドにしました。上部には低…

シミを減らし、これ以上増やさないようにしていきたいです

肌のシミは紫外線による影響がほとんどです。しかし、若い時はあまりシミ他策をやって来なかったので、そのツケが今来ているような気がします。 顔の場合はメイクなどで直接紫外線に当たらないですが、特に腕は紫外線の影響をもろに受けています。 私は長年…

箕面の滝を見に行った!

週末に箕面の滝を見に行った。 滝がライトアップされるうえに、音楽の生演奏を聞けるということなので行ったのだ。 夜出なければライトアップは見られないので、夕方の4時半ごろに家を出て、せっせと箕面の滝に向かって移動した。 電車で箕面駅まで行き、そ…