モコモコポンの旅日記

食べ歩き、旅行、テレビなど何でも思うことを書きます。

シミを減らし、これ以上増やさないようにしていきたいです

肌のシミは紫外線による影響がほとんどです。
しかし、若い時はあまりシミ他策をやって来なかったので、そのツケが今来ているような気がします。

 

顔の場合はメイクなどで直接紫外線に当たらないですが、特に腕は紫外線の影響をもろに受けています。

私は長年、車を運転してきたので、特に右側の腕のシミが濃くなってきています。

できるだけビタミンCを多く含み食べ物やサプリメントなどでシミを薄くしようと頑張っていますが、なかなかシミが消えるところまではいきません。

肌は何年もかかってターンオーバーを繰り返していくので、肌の表面の色が元通りになるには10年スパンで考えなければいけないのかもしれません。

 

私は以前、色素沈着で肌が黒ずんでしまったことがありました。
その時は一生治らないと諦めていましたが、10年かけてようやく黒ずみがほとんどなくなりました。

この経験からおそらく、肌のシミも10年スパンで治していかなければいけないものだと思っています。


私が本格的にシミ対策を始めてから、まだ1年半ほどしか経っていません。

シミは少しずつ薄くはなってきていますが、痕はまだまだ残っています。
今後はシミをさらに目立たなくしていくことと、新たなシミを作らないようにしていきたいです。

 

なお、手にできたシミやシワを取るには、普段からクリームを塗るなど丁寧な手入れがかかせません。

 

以下の記事で紹介されているクリームは、手のシワを取るのに効果があるそうです。

手のシワを取るクリーム